急速に成長を遂げているeスポーツ業界ですが、その発展の陰にはさまざまな課題が存在しています。
まず第一に挙げられるのは、競技での制度整備の遅れです。
eスポーツは国や地域によって法的な位置付けが異なりプロ選手の年齢制限や賞金に関する税制、労働契約の取り扱いなどが明確でないケースも多く選手や運営団体にとって不安定な状況が続いています。
特に日本ではeスポーツが法的に「スポーツ」で認められていない部分があり、それに伴い選手のプロライセンスや賞金制度に制限が生じることがあります。
若年層の選手が多いという業界特性から健康管理や教育との両立、SNSを通じた誹謗中傷への対応といった精神的なケアの体制も課題で浮上しています。
プレイヤーでの寿命が短く引退後のキャリア支援が十分でないという点も、今後の大きな問題のひとつです。
スポンサーシップやメディア露出に大きく依存するビジネスモデルであるため景気やトレンドに左右されやすく、収益構造が不安定になりやすいという側面も見逃せません。