eスポーツの歴史は単なるゲームの遊びから世界的な競技文化へと発展してきた、デジタル時代ならではの変遷をたどっています。
1970年代後半アメリカで「スペースインベーダー」や「パックマン」などのアーケードゲームが人気を集めた頃、eスポーツの萌芽ともいえる大会が開催され始めました。
1980年にアタリが主催した「スペースインベーダー選手権」は約1万人の参加者を集め、eスポーツの歴史の出発点で語られることもあります。
その後インターネットとパソコンの普及により、1990年代に入るとeスポーツは大きな転機を迎え世界中のプレイヤーがオンラインで対戦する時代へと突入しました。
特に「Quake」や「StarCraft」といったタイトルは戦略性とスキルを競うeスポーツの礎を築き、1997年には世界初のプロゲーマー契約も誕生しています。
2000年代に入ると配信技術や動画プラットフォームの発展により、eスポーツの観戦文化が広がり始め同時に賞金制大会やリーグ戦が本格的に整備されていきました。