近年、世界的に盛り上がりを見せているeスポーツですが、日本では流行らないと言われることも少なくありません。
その理由の一つは、ゲームに対する社会的なイメージです。
特にゲームに親しんでこなかった高年齢層を中心に、ゲームは遊びに過ぎないという偏見が根強く、スポーツとしての認知が進んでいないのです。
また、スポーツ観戦という視点からは、ゲームのルールが浸透していないため盛り上がりにくいということも挙げられます。
さらに、プロ選手の活動が十分にメディアで取り上げられず、一般の人々にとって距離のある存在となっていることも課題と言えます。
こうした状況を改善するには、メディアを通じたeスポーツ競技の理解の促進、スポンサー企業の参入などが必要です。
eスポーツが流行らない状況から脱却して文化として根付くためには、社会の理解が不可欠なのです。