eスポーツと経済産業省|業界の成長を後押しする政府の取り組み

eスポーツが国内外で急速に成長を遂げる中、日本では経済産業省がその発展を積極的に後押しする姿勢を強めています。

かつては単なる娯楽とみなされていたeスポーツですが近年は産業での可能性が注目され、経済波及効果や地方創生若年層の人材育成という観点からも政府機関の関与が進んでいると言えるでしょう。

特に経済産業省はeスポーツを「成長が見込まれるコンテンツ産業の一部」と位置付け、調査研究や施策の検討を本格化させています。

たとえば2018年には「eスポーツ産業の振興に向けた研究会」を立ち上げ、法制度の整備地域イベントの推進教育分野との連携など複数の分野にわたる政策提言をまとめました。

国内大会の開催支援や国際大会の誘致産業団体との連携を通じて、eスポーツが健全かつ持続可能な市場で成長するための環境整備が進められています。

経済産業省の後押しによって自治体や教育機関、民間企業の参入も加速しており地域に根差したeスポーツ拠点の整備や高校・大学でのeスポーツ部設立など裾野の広がりも実感されるようになりました。

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